So-net無料ブログ作成
検索選択

16 われらの主こそは ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅰ礼拝 1~93]

Sacred Harmony,Vol.Ⅰ,1784
詞 Josiah Conder,1789-1855




2012.6.13録音
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

シズコ

こちらの方にも、コメントさせていただきます。

この歌詞、本当に素晴らしいですね。なんだか目一杯の一日の疲れを慰め、新たな力を頂けるようです。

l  われらの主こそは世界の王なれば、
  国々しまじま喜びたたえよ。

2 誰かは逆らう主のいつくしみに、
  誰かはあなどる主のきよきみ旨。

3 正義の光はくまなく照らせば、
  全地よ、おののきみ前にひれふせ。

4 世界の民らよ、主のみを恐れよ、
  栄えとカはただ主のものなり。

5 生くるも死ぬるもわれらは主のもの、
  天地にとどろく賛美の歌声。


黙19:6 エレ10:10 詩79,93



↑この歌詞はこのサイトから転載させて頂きました。→http://yassan71.web.fc2.com/yassan.files/hym.files/hym99.files/hym016.htm

聖書箇所が示されているのが、とても良いと思いました。私は特に

2 誰かは逆らう主のいつくしみに、
  誰かはあなどる主のきよきみ旨。

この歌詞にとても慰められました。

大分に山形が近ければ、是非Promusicaさんの所属なさっている「ウィステリア・コール」の演奏をお聴きしたいと思いました。

このページのブックマークの件、是非ご検討くださいませ。

台風の影響は無かったでしょうか?
亡くなった方が一人おられ、悲しいです。
主がその方を安らかな御手に抱いて下さいますように。またご遺族に慰めがありますように。
また、主がこれからのPromusicaさんの時間に伴ってくださいますように。
お祈りしてコメントさせていただきます。シャローム。


by シズコ (2012-06-20 17:53) 

シズコ

再度のコメント失礼致します。
今、私が使っている「新聖歌」を持ってきて、この讃美歌が載っていないか探してみました。同じタイトルでは無かったのですが「われらの御神は」というタイトルで15番目の曲に載っておりました。歌詞も若干違うようですが、楽譜を読んでみたら、メロディーが同じだったので嬉しいです。

ご参考までに、「新聖歌」15番。「われらの御神は」の歌詞を書かせて頂きます。どうぞご覧下さい。(^-^)

1.われらの御神は 天地(あめつち)統べます
  国々島々 喜びたたえよ

2.みいつの光は 世界を照らせり
  大地はかしこみ 御前に震えり

3.誰か(たれか)は逆らう 御神の御業に
  誰か(たれか)はなみする 御神の御旨を

4.よろずの君らよ 御前にひれ伏せ
  すべての力は 御神のものなり

5・天(あめ)にも土にも み歌ぞ聞こゆる
  「われらの神こそ 真(まこと)の神なれ

なみする=あなどる
みいつ=おかすことのできない威厳(いげん)

詩篇105:1-3 同106:1-2 黙示録19:6


以上です。

ページ丸々書かせて頂きました。書かせて頂きながら、文語体って難しいなあ、でも、美しいなあと思いました。

Promusicaさんが賛美された歌詞も、新聖歌の歌詞も、どちらも美しく、趣がございますね。

「書く」という作業は、頭をかなり使う作業ですね。(苦笑)
以前私は、好きな御言葉(=聖句)を100金のA5ノートに書きとめていたのですが、この頃全く書かなかったのです。けれど、今週からまた、少しずつ書いていると、頭に聖句の入り方が全く違うような気が致します。
聖書も一人でいるときは、音読すると、黙読するより、頭の入り具合が違う気がしております。

久しぶりのパソコンを開いて楽しくておりますが、さっぱり自分のブログが更新できず、少々(実はかなり)焦っておりますが(^_^;)、「焦らずに。祈りつつ、主の細い御声に聴き従いなさい。そして、いつも主とお話(祈り)しなさい」と、今、毎日の生活の中で示されていますので、明日倒れないように(苦笑)今は、毎日の生活を祈りつつ、「続けて」(←これが私が一番出来ないので、課題です。お祈りください。)いけるように、したいと祈りつつ、あっぷあっぷの目一杯の生活です。
でも、今日までなんとか守られ、ありがたいです。

あと、ひとつお尋ねしたいのですが、Promusicaさんの絵文字、私とても温かみがあって好きなのですが、どこから探してこられるのですか?
もし、そう言うページがあったら、是非教えて下さい。
絵文字、私も適切に使いたいのですが、なかなか気に入った絵文字に出会えないのです。
Promusicaさんがお使いになっている絵文字は、とっても温かみがあって素敵ですね。

長い二度目のコメント、読んで頂きありがとうございました。

by シズコ (2012-06-20 18:16) 

Promusica

シズコ さん こんばんは。
こちらにもいらしていただきありがとうございます<(_ _)>

歌詞の掲載もありがとうございます。
ほとんど記事らしい記事のない殺風景なブログに花を添えた感じです。

「新聖歌」については、いままで縁がなかったのですが、他の讃美歌同様、重複するものがあるのでしょうね。カトリックの聖歌とは、別物のようですね。

ウイステリア・コールは、昨年演奏したメサイアのみの参加でした。今年のコンクールにも誘われたのですがお断りしました。
ちなみに今年の全国大会は富山だそうで、もし全国に行ければ多少は、山形に近づきますが・・・

「顔文字」については、「かおもじ」で変換したら出てくるのでそれを使っているだけです。(もっともこれは漢字変換がATOKの場合ですが)
MS-IMEの場合は、下記を参照し「般」を「話」に変え、「かおもじ」「変換」で出てくると思います。
ちなみに私が使っているのは、2~3種類しか使っていませんが。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CGsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.relief.jp%2Fitnote%2Farchives%2F001005.php&ei=wMLhT7fhL5CamQXamoHOAw&usg=AFQjCNE-d2CdBtLdQyPWlWlVE3O8MD6siQ&sig2=_B1Y0W7Crs7grn5xU4x3Nw





by Promusica (2012-06-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。