So-net無料ブログ作成
検索選択

3 扉を開きて ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅰ礼拝 1~93]

曲 Joachim Neander,1650-1680
詞 Benjamin Schmolck,1672-1737



2011.8.17録音
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Promusica

arata さんnice! ありがとうございます。

by Promusica (2011-08-27 02:49) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。
山形市は大分涼しくなってきましたが、そちらはいかがですか?
讃美歌聞かせていただきました。ありがとうございます。
歌い方が歌詞がはっきりわかって良いなあと思いました。素敵な讃美歌ですね。
最初の音は何でしょう?cis?(「チス」?かな~?^-^;ゴメンナサイ、音楽用語はやっぱりわかんないや)低い「シ」のフラットだと思ったんです。違うかな?
「扉を」の「と」の音はかなり低いのに、よくこんなに広い音域でお歌いにばれますね。最初の音が「わが主の」「わ」も微妙にビブラート?震えているのが魅力的で印象的でした。
Promusicaさんのパートはテナーでしょうか?お聴きしているとそんな感じ・・・。低い音域はちょっと辛そうに聞こえました。
明日は私の教会は「昇天者記念礼拝」です。気温が30度と聞き、墓前礼拝(ランチを頂いた後、外の墓地でします。)・・・・めげそうです。

あ、ブログにもアップしたのですが、「私は若い娘」の楽譜、見つけました。
「これは難しいや」と思いましたよ。でも、あのハーモニーは良いですね。
エレミヤ哀歌Ⅱ、ゆっくり歌って下さいませ。楽しみに待っております。
お体くれぐれもお大事に♪God be with you.

by シズコ (2011-08-27 22:32) 

Promusica

シズコ さん コメント ありがとうございます。
こちらはまだまだ暑い日が続いています。

>最初の音は何でしょう?cis?(「チス」?かな~?
実は、私もそれ言われてもわからないのです(^_^;)
(というか30年間、歌うのに必要を感じないので覚えないだけです・・・なんと怠慢な)

>低い「シ」のフラットだと思ったんです。
そのとおりです。「シのフラット」これならわかります(笑)

やっぱり最初の音、低いですね。
高い音も低い音も辛いです(笑)
声質がなんとなくテノールっぽいので普段テノール歌ってますが、本当のテノールの音域は出ないので高い音は裏声でごまかしています。
そんな私が4パート歌うのはやはり無謀ですね(笑)
by Promusica (2011-08-28 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: