So-net無料ブログ作成
検索選択

26 グロリア、グロリア、グロリア ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅰ礼拝 1~93]

曲 Jacques Berthier,1923-1994
詞 テゼ共同体



2011.7.13録音
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

シズコ

こんばんは。
「テゼ共同体」の「グローリア」と「み栄えあれや」聴かせて頂きました。
実は、クリスチャンの友達から「『テゼ』を知っていますか?カトリックとプロテスタントの教派を超えた集いで、賛美が素晴らしいのです。音楽が好きな貴女にも是非お勧めします」とメールを頂いていたのです。
ここで聞かせて頂けてよかったです。「テゼ共同体」のHPや、ブラザー・ロジェのことなども、検索をかけて見てみました。
キリスト教にもいろいろな団体があるのですね。またゆっくり「テゼ」の音楽は聴いてみたいです。(You Tubeでも聴けるとか?)

昨日書かせて頂いた長いコメントにもお返事を下さってありがとうございました。
ルネサンスものは聴いていて心がとても落ち着きます。
Promusicaさんは「モンテヴェルディ」の「私は若い娘」という曲をご存知ですか?
大学時代、先輩たちが歌っているのを聴いて「私も歌いたいなあ」と楽譜を探したのですが、既に廃刊になっているようでとても残念でした。
イタリア語は私は実は全くわからないので(苦笑)原題もなんという曲かうろ覚えです。「ヨミソンネッタエイイイイイイイ~♪」???・・・・と、耳が覚えているので、今検索をかけたら「“Io mi son giovinetta」という出だしのようでした。その後に
♪E rido e canto alla stagion novella~♪
と続くようです。

賛美歌のコメント欄に書いてすみません。
また素晴らしいお声を聴かせて下さいね。
オヤスミナサイ。

by シズコ (2011-07-23 23:34) 

Promusica

コメントありがとうございます。

私も2ヶ月ほど前89番「共にいてください」を歌った時「テゼ共同体」って何?
と思い検索しました。

Io mi son giovinettaは、以前所属していたアンサンブルで少し練習したのですが没になってしまいました。
理由は覚えていませんが、多分難しかったのでしょう(笑)

モンテヴェルディの音楽は、好きなのですが感情表現が重要になってくるので私としては苦手な分野です。
また必要となる技術レベルも高いですね。
by Promusica (2011-07-24 00:58) 

Santos

テゼの歌、Youtubeにたくさん載っていますよ!
http://www.youtube.com/user/sorgenteviva/

テゼの歌を使った祈りの集いも各地で行われています。
http://mokusoutoinori.cocolog-nifty.com/blog/

※ テゼの歌(日本語や原語)のチャンネル
by Santos (2011-07-29 23:27) 

Promusica

Santos さん 情報ありがとうございます。
日本でも活動されているようですね。
知りませんでした。
讃美歌21へもかなり取り入れられていますね。
by Promusica (2011-07-30 04:14) 

Promusica

般若坊さん nice! ありがとうございます。
by Promusica (2011-08-05 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。