So-net無料ブログ作成

412 昔 主イェスの ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅴ教会 390~429]

kinsenka.gif
曲 W.H.Vibbert, 1839-?
詞 由木康, 1896-1985



2011.4.20録音

★★このブログをご覧の皆様へ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ご訪問ありがとうございます。

昼休みに職場の近くの教会で讃美歌を歌わせて頂き、今日で公開1年になります。
しかし今回、職場の人事異動により勤務地が変わったため、教会で歌うという形での公開が困難となりました。
今後どうするかまだ決めていませんが、別の形で続けていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

最後になりましたがこれまで教会を貸して頂いた牧師さん並びに教会員の方々に感謝いたします。
どうもありがとうございました。
                                          Promusica
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Cecilia

讃美歌ブログ公開一周年、おめでとうございます!
勤務地が変わられたのですね。
教会が使えないのは残念ですね。それに代わる良い場所があると良いですね。
今までは主旋律だけでしたが、メインブログのように多重録音にされても良いですね。

by Cecilia (2011-05-10 08:13) 

Promusica

Cecilia さん
ありがとうございます。

教会で歌うことがコンセプトと考えていたので、方向転換をせざるを得ません。
おっしゃるような多重録音も候補の一つです。
正直ソロ歌手ではないので旋律だけは、辛くもあります(^_^;)

幸い職場に隣接して市の文化ホールがあり、練習室もあるので昼休みの録音は可能ですので近いうちに再開するつもりなのでまたよろしくお願いします。<(_ _)>


by Promusica (2011-05-11 01:52) 

Cecilia

練習室、ちょうど良い時間に開いていると良いですね。やはり平日の昼休みが良いのでしょうか?仕事の合間だと、時間が気になってしまいそうですが・・・。それが可能だと言うのはうらやましいです。
教会で・・・というこだわりもわかる気がします。ご提案ですが、土曜日などに教会を使わせていただき、録音だけでなく「讃美歌21を歌う会」を開催されたら教会の皆さんは喜ばれると思います。教会によって扱いが異なりますが、讃美歌21を導入したくても譜読みが出来ないとか、新しいものに馴染めないなどであきらめる場合が多く、普及がイマイチの印象があります。
礼拝後に讃美歌(21)練習をしている教会もありますが、都会の大教会以外は苦労しているようです。Promusicaさんが指導されるわけではないにしても歌われたら、皆さんも歌ってみたくなって一石二鳥ではという気がします。
by Cecilia (2011-05-12 09:03) 

Promusica

幸い練習室はいつも空いているようです。この前の昼休みに下見に行った時は、他の講習室等含め(5室ほど)その日の予定表を見ると1件しか入っていませんでした。
施設の運営と存続が気になるところです(笑)
事務の人に聞くとその時空いていればすぐ使えるとのことで予約も必要なさそうです。ちなみに練習室の利用料1時間260円。

土曜日の教会も考えていましたが、おっしゃるようなことは思いつきませんでした。もう少し考えてみたいと思います。ご助言大変ありがとうございました。
by Promusica (2011-05-13 02:34) 

Cecilia

なんと!260円ですか!格安ですね~。
私も友人との練習に苦労していますが、個人の練習のためにどこか使えないかなあと思っています。
やはり家では思い切り出せませんので。

by Cecilia (2011-05-14 18:50) 

Promusica

田舎は、そんなものですね(笑)
勤務地は一応、人口6万人ほどの市ですが、なんとこの地には、合唱団がありません。
県の合唱連盟の名簿を見てもないようです。ママさんコーラスも、学校の合唱部の名前もありません。

いったいこの施設、誰が使うんでしょうね。
練習室はピアノもちゃんとあるのに。
ただ私にとっては、競合相手がいないので理想的ですが。
by Promusica (2011-05-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0