So-net無料ブログ作成

273 この聖き夜に ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅳ礼拝の時と教会暦【クリスマス】]

曲 Volker Gwinner,1912-
詞 Jochen Klepper,1903-1942
リクエストです。初めてでうまく歌えていないと思いますが。




録音の際、そばにおられた牧師さんが作詞者ヨッヘン・クレッパーについて話して下さいました。
ドイツの詩人である彼は、ナチスに抗議して、自死した人だそうです。

クリスマス準備で忙しい牧師さん、ごめんなさい。

※ストーブの音が少し入っています。
2010.12.22録音
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

arata

Promusica 様
リクエストにお応え下さり、感謝です。この讃美歌を知って、僕のクリスマスへの思いが変わりました。僕にとって大切な讃美歌の一つです。
ヨッヘン・クレッパーは、ユダヤ人女性と結婚した為に、彼自身も迫害を受けました。制約の多い当時の社会情勢の中、主の御降誕の意味を、追求した秀逸な讃美歌だと思います。
arata
by arata (2010-12-23 07:14) 

Promusica

そんな思い入れのある讃美歌を下手な演奏で申し訳なく思います<(_ _)>
この讃美歌はなじみがないのですが、録音に使わせて頂いている教会の牧師さんはご存じでした。
昔の讃美歌には、入っていないようですね。
by Promusica (2010-12-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0